ROVER MINI Cooper 1.3i maintenance memo
'1999 MT model
乗り出し:83.100km
メンテナンス履歴
年月日 |
走行距離 |
症状 |
対策 |
管理場所 |
費用 |
2016/09/01-08 |
85.000km |
車検、二年定期点検整備 車検@38.000- |
交換部品:右タイロッドエンドブーツ@800+工賃@2000-、右Fサブフレームマウント@1.850+工賃@2.500-、ブレーキオイル@2.000-、ワイパーアームとブレード@2.800- |
ガレージキッチン |
¥120.800- |
2016/12/01 |
85.798km 前回2015/01/19−81.750km |
オイル交換4.5L(フィルター継続) |
コスモ・ディーゼルハイメットCE 15W-40 |
自宅 |
¥0- |
2017/07/? |
87.000km位 |
ギアが入りにくい |
オイル補充(なんと1.5L) |
自宅 |
¥0- |
2018/09/04 |
90.400km |
車検、二年定期点検整備 車検@43.000-
|
ブレーキRカップ@500x4、ブレーキオイル@2.000=工賃@10.000-、ウォーターポンプ@8.000、ラジエターロアーホース@8.480、LLC@1.000x2、クーラントブースター@1.600=工賃@12.000、ステアリングナイロンブッシゅ@1.500、タイロッド1セット@15.000、タイロッドエンド@1.500、ドライブシャフトブーツ@1.500=工賃@20.000、わいぱーあーむ@2.850、ワイパーゴム@800x2、ホースバンド@300x2、ホースジョイント@300x2、 | ガレージキッチン |
\210.000- |
2018/10/04 |
90.665km |
オイル交換 5.0L、フィルター交換 | ディンキー・クラシックで購入してあったもの。COOPERS FIAAM Fitersオイルフィルター:FT5227 Z917,1H3-3 GFE280G |
自宅 |
¥0- |
2019/10/17 |
92.643km |
オイル交換 4.5L | コスモ・ディーゼルハイメットCE 15W-40 |
自宅 |
¥0- |
2020/09/10 |
93.800km |
車検、二年定期点検整備 車検@43.000- |
Fディスクパッド1セット@4.500-、ディスクローター1セット@10.000-、右シャフトブーツ@1.500-、テンションロッドブッシュ@2.000-、右アッパーJ調整@4.000-、工賃@12.000-、ブレーキオイル@2.000-、ワイパーゴム@1.600-、右シートクッション@8.000-、工賃@6.000-、 |
ガレージキッチン |
\165.210- |
2020/09 |
オイル交換 5L、フィルター交換 | コスモ・ディーゼルハイメットCE 15W-40、フィルターMAHLE ORIGINAL OC 237/1 |
自宅 |
¥0- |
|
2021/08/17 |
94.677km |
ウインカーバルブ交換 | 右リアウインカーカーバルブ@400-、工賃@1.000- | 浜松オリエンタル自動車 |
¥1.540- |
2021/09/05 |
94.771km |
マフラー修理 |
RCシングルボックスマフラー@25.465-、送料@4.400-、工賃@6.600- | 浜松オリエンタル自動車 |
¥36.465- |
2021/09/16 |
94.821km |
オイル交換 5.0L、フィルター交換 | コスモ・ディーゼルハイメットCE 15W-40、オイルフィルターBOSCH P4026 |
自宅 |
¥0- |
2022/05/19 |
95.727km |
クラッチ修理、マフラー修正、グリスup、ブレーキオイル補充、グリスup | クラッチレリーズキット@1.000-、クラッチマスターキット@1980-、OR@2.000-,工賃@18.000-、マフラー修正@2.000-、ブレーキオイル@1.000-、グリスup@1.000-点検費用@4.000- |
ガレージキッチン |
¥34.518- |
2022/09/16 |
96.100km |
タイヤのパンク@3500x4、アイドリング不安定コンピューター交換無料、車検@43.000- | ブレーキオイル@2.000-、ワイパーゴム@800x2,タイヤ交換工賃@1.000x4,タイヤバルブ@250x4サービス,タイヤ処理費@250x4サービス。 | ガレージキッチン |
¥131.070- |
2022/11/10 |
96.439km |
オイル交換4.5L(フィルター継続) | コスモ・ディーゼルハイメットCE 15W-40 |
自宅 |
¥0- |
2023/11/16 |
97.820km |
オイル交換4.5L(フィルター継続) | コスモ・ディーゼルハイメットCE 15W-40 |
自宅 |
¥0- |
2024/03/12 |
98.384 |
ブレーキが甘くなる。 | ブレーキオイル減少している。オイル補充とエア抜き | ヨネシマオートサービス |
¥6.820- |
合計金額:¥706.423- |
覚書(新しい記事を上にする)
2024/03/12:前回車検時にブレーキオイルの減少があり補充をしている。今回のブレーキが甘いという状態でもオイル漏れを発見。部品交換修理を有するが現時点では補充にて対策。今年の車検時に部品交換をする予定。家の近くの修理工場にて整備をしていただいたのですが、ここは一見さんお断りの知る人ぞ知る英国車の整備で知られる「ヨネシマオートサービス」だ。
2023/10:右ドアのキーシリンダーが不能。その後11月には機能復帰・・・何もしていない。
2022/11/10 コンピュータの交換後にアイドリングの不安定はないが、1っ速の立ち上がりで少し引っかかるような息継ぎが少し出る・・・様子見とする。
2022/09/16 かねてからたまにアイドリングが不安定になる症状を話したら、コンピューターの問題かもしれないからということで、今ついているコンピューターが壊れているわけではなく、相性みたいなもので合うものと合わないものとがあるらしく、別のものに交換をしたらよくなったこともあるらしい。ということでコンピューターを別のミニのものと交換をする・・・修理ではなくただ交換をしただけなので無料。今後同じような症状が出てきたら、次の対処をするからまた連絡をしてくださいということになりました。
9/20:コンピューター交換後は以前よりも走りがマイルドになったような気がする。アイドリングのふらつきはまだ出ていない。
2022/05/19 クラッチの不具合状況=遊びが多くなり水をかんだような状態だった。クラッチオイルの減りが原因ともいわれるがオイルは正常。クラッチマスター交換にて良好となる。ブレーキオイルの減りが顕著にあり今後は経過観察が必要。タイヤの交換時期がそろそろ、もう9年経っている。
2018/09/04 車検時にハンドルのぶれは修理、タイロッドの交換で解決する。
2016/12/13:9月の車検から戻ってから、90kmぐらいでハンドルがぶれるように感じる。今までそれほどの速度は出していないだろうが、今までとは少し違う印象なので車検での影響だろうかと考えていた。こんな状況なのでミニの元オーナーに電話で聞いてみることにした。元オーナーは現在でも整備士の仕事をしてる人であるが、実力は素晴らしく1級の整備士免許を持っているほどの人である。状況を話すと、多分タイヤの変形かホイルバランスが悪いと思うとのこと。車検時にタイヤをローテーションしたのではないかと言う。対策としては、ホイルバランスを調整すること。一番触れの少ないタイヤを前にもって行き、立てブレがある物は後ろに持っていけば良いとのこと。さて、どこで見てもらうかが思案中である。(ミニを譲ってくれた元オーナーさんは、その後またミニを探し出したそうである。やっぱりミニが好きなんだなぁ)
----------------------------------------------------------------------
メンテナンス備品
年月日 |
走行距離 |
症状 |
対策 |
管理場所 |
費用 |
2016/03/11 |
車載用 |
プラグソケット 20.8P/9.5:KTC |
ミスミ |
¥2184- |
|
↑ |
車載用 |
ポジドライバー:ベッセル 1.2.3 |
ミスミ |
1:¥475-、2:¥594-、3:¥842- |
|
↑ |
オイル交換用 |
2tウマ2個:アストロプロダクツ |
ミスミ |
¥3047- |
|
↑ |
車載用 |
ワイヤーブラシ4S:GISUKE |
ミスミ |
\173- |
|
↑ |
消耗品 |
グリス400g:スミコウジュンカツザイ |
ミスミ |
¥1112- |
|
↑ |
消耗品 |
グリス100gx2:トラスコ |
ミスミ |
¥711- |
|
↑ |
グリスアップ用 |
グリスガンエクステンション:トラスコ 250mm.450mm |
ミスミ |
250:¥873-、450:¥2084- |
|
↑ |
オイル交換用 |
オイルドレインパン8L:シグネット |
ミスミ |
¥1377- |
|
↑ |
オイル交換時に変えるつもり | オイルドレンエクステンション:タートル |
タートル |
¥2630- |
|
↑ |
オイル交換時に変えるつもり | マグネットオイルドレン19mm、ワッシャーx6:デルタ |
デルタ |
ドレン:¥2203-、ワッシャー:¥1926- |
|
2016/03/24 |
オイル交換用 |
オイルフィルター:FT5227 Z917 |
ディンキー・クラシック |
\864- |
|
2016/11 |
オイル交換用 |
ノス・1.5tアルミジャッキ |
アマゾン |
\20.800- |
|
↑ |
オイル交換用 |
コスモ・ディーゼルハイメットCE 15W-40(鉱物油)20L |
アマゾン |
\6912- |
|
↑ |
オイル交換用 |
オイルジョッキ4L |
アマゾン |
\796- |
|
↑ |
オイル交換用 |
エーモンポイパック4.5L(廃油処理箱)6個 |
アマゾン |
\291x6 |
|
2020/09/10 |
オイル交換用 |
オイルフィルター:MAHLE ORIGINAL OC 237/1 |
ガレージキッチン |
¥1.210- |
|
2020/09 |
オイル交換用
|
オイルフィルターBOSCH P4026 |
モノタロウ |
¥1.317- |
|
2021/09 |
オイル交換用
|
エーモンポイパック4.5L(廃油処理箱1604)5個@350-、オイルフィルターBOSCH P4026 3個@658-、手袋3個で¥613- |
モノタロウ
|
¥4.675- 代引き込み |
|
合計金額:¥58.551- |