MCC Smart 〜 マイクロコンパクトカー その名はスマート
一度は車の所有を止めたけれども、やはり不便なこともある。出来るだけ無駄の無い、最小限の選択。それがスマートの購入動機です。正規販売始めの頃は普通車両しかありませんでしたが、 一時期は軽規格車両が販売されるようになりました。ここまでコンパクトですから、普通車扱いではもったいないよね。
日本で販売される前から知っていました。でも、その頃は車の所有を止めようかと考えていた時だった。
2016/02/28:二年前はフロントガラスのパッキングを交換し、運転席側のウインドウガラスのモーターを交換した。昨年は10年間使い続けたタイヤを新しくし車検を通した。タイヤが10年も持つとは恐れ入った物だけれども、まだまだこれからという印象だったのは年末までである。年が明けてまもなく突然ギアが抜けたような感じになり走行不可能となり、人生初のレッカー所の要請という事態に進む。ディーラーにて点検の結果、トランスミッションの故障ということで新しい物との載せかえで60万という見積もり。さらに不具合もありクラッチ交換は今回の故障に伴い疑い多く、フロントブレーキローターとパッド交換は目の前、バッテリーも弱っていて、リアウインドダンパーは早く交換したほうが良いを含めるとさらに15万ぐらいかかると言う事態は深刻。随分悩みましたが、手放すことにした。
2009/02/15:先月のことですが、ヘッドライトが付かなくなりました。気が付いたのも暗くなって付けてからわかったことなので困りました。
浜松ヤナセさんへ直接行き見てもらいましたが、スマートのランプの在庫は無いようであっさり断られました。浜松ヤナセはスマートの販売をしていないので当然なのですが、メルセデスの部品が共通しているとも考えていたんですがね。
だってね、昨年の車検をヤナセさんでしてもらっているんですよ。部品の共通性があるものだと考えるよね。
夜にライトがついていないと困りますから、その足でシュテルン浜松さん(今はメルセデスベンツ浜松南というらしい)へ向かいました。事前に電話で部品の在庫を確認したので確実です。
作業時間は30分ぐらいかかりました。それというのも、後ろのランプが片方も切れていたから交換しておきましたということです。このときは整備をしていただき助かりましたという感謝の気持ちでいっぱいです。
帰りはライトも付き安心して帰ってこれました。
しかし、駐車する時にバックギヤに入れたら、バックライト(フォグランプ)が付かないのです。
とりあえず、車を駐車場に納めてからシュテルン浜松さんへ電話をした。
そうしたら、バックランプを代えたときに接触がよくなかったから、それですかね・・・・。
うぅ〜〜〜〜って感じですが、来週また行きますってことを話しておいた。
こういうときは、痛切に感じる!
近くのところですぐ直るって事がよいと思うのです。
*ヘッドライト@1430-×2=¥2.860-、バックのストップランプ電球¥610-、工賃¥5.000-で、合計¥8893- でした。2回目の接触不良の修理?は請求されませんでした。
2007/08/23:2年点検に出した時の不具合としては突然ステアリングが重くなってしまうことが数回あったことを告げた。点検後はタイヤの空気圧低下ではないかという報告。
*エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフュールド交換 ¥56.521-
保険別途支払う
二代目スマート
2006/01/20:昨年変えました。今度は700ccになっているから余裕の感じ。パワステも付いて使いやすくなりました。あと良いところは、シートヒーターが付いていてこれは一度知ったら止められない。オートバイのグリップヒーターと同じ感覚だ。オートバイのBMWでは、当然の装備であると認識している。オーナーなら誰しもそう言うだろうな。あと、屋根がグラストップで空が見えるのが良い。
今抱えている問題は、足回りが貧弱なこと。何とかしたいのだがお金が掛かる。「ビルシュタイン」で良いのがあるんだが・・・・・うむ〜・・・・金欠です。
’04 smart BRABUS
小気味良い走り
初代スマート
日本規格の軽自動車です。排気量は600cc、スーパーチャージャー搭載、といっても高速で120kは怖い。
フロントマスクは今まで持っていた’メルセデスAクラス’にも似てる
2シーターで充分、車内はラブラブスペース。乗ってみると分かるよ
全長:2.560mm、とってもコンパクト。でも、ポジションはすばらしい
最新更新内容は上に書きます。